Equipments設備紹介

歯科用CT

従来のレントゲンは平面でしたが、歯科用CTはお口の中の立体画像を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるので、精密な診査・診断を行うことが可能です。抜歯や歯根の治療といった精密な検査・処置が求められる治療に欠かせません。

滅菌器

滅菌器を使うことによって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごと・治療ごとに交換して院内感染予防に努めています。

説明用モニター

お口の中のレントゲン画像やアニメーションなどを映し、症状や治療経過を患者さまとご一緒に確認しながら、言葉だけではなく視覚的にわかりやすいご説明を心がけております。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

医療の現場では緊急事態への備えが必要です。当院では万が一の時に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。緊急時には地域の方へもお貸し出ししておりますので、お申し付けください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AEDを始めとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も万全に整えています。