初診の方へ

当院では、悪い部分だけを見て治療するのではなく、お口全体を考慮しながら治療を行う「一口腔一単位」の考えを基本としております。
治療前には丁寧なカウンセリングで患者さまのお悩みや治療へのご要望、ライフスタイルなどをしっかりうかがった上で診療にあたります。
そして、患者さまにご理解・ご納得いただいたうえで治療を始めますので、どうぞ安心してご来院ください。

初診時にお持ちいただくもの

• 保険証 または医療証
  • 紹介状(お持ちの方のみ)
  • お薬手帳 または服用・投与中のお薬がわかるもの
お薬の種類によっては、血が止まりにくい、炎症が起こりやすいなど、歯科治療中のトラブルにつながることがございます。服用中のお薬がわかるように、診療当日に「お薬手帳」または「お薬」をご持参ください。
また、治療中に新たにお薬の服用・投与を開始された場合もお伝えください。

※服用中・投与中のお薬の内容によっては、当院で治療が難しいケースもございます。その場合は、連携する高次医療機関をご紹介いたします。

患者さまをスムーズにご案内できるよう、当院は予約制となっております。
事前にWEBまたはお電話にてご予約の上、ご来院ください。

受付・問診票のご記入

ご来院されましたら、まずは受付スタッフへお声がけいただき、保険証などご持参いただいたものをご提示ください。
また、初診時には「問診票」へのご記入をお願いしております。気になる症状やお困りごと、お悩みなど、どんなことでも構いませんので、問診票にご記入ください。

検査

より詳しくお口の状態を把握するために、デジタルレントゲンや口腔内カメラで撮影を行います。
見づらい部分も画像で鮮明に確認でき、患者さまへのご説明も視覚的にわかりやすく行うことができます。 また、治療前後の状態の比較もしやすく、継続的な管理にも役立ちます。

応急処置

強い痛みなどの症状がある場合には、応急処置を行います。
応急処置でもいきなり治療を開始せず、必ず治療内容を丁寧にご説明いたします。

カウンセリング

問診票にご記入いただいた内容にそって、患者さまにお話をうかがいます。
当院では歯科医師が一方的に判断して、治療をスタートさせることはございません。患者さまのご要望にあわせて、治療計画をご提案させていただき、ご納得いただいてから治療を進めます。
気になることがございましたら、どんなことでもお話しください。

いよいよ治療スタートです。
治療計画や治療方法について、説明用モニターを使ってわかりやすくご説明いたします。
治療途中でも、疑問点や心配事がございましたら、いつでもお声がけください。
※治療を継続中に月が変わりましたら、月初めの診療時に「保険証」を必ずご持参ください。

治療完了・メンテナンス

せっかく治療が終わっても、放置してしまうとお口の健康状態は再び悪い状態になりやすく、治療が再度必要になることもあります。
健康な状態を長く保てるように、定期的な検診とクリーニングを受けることをおすすめいたします。
歯科医院でのプロによるケアと、ご自宅でのセルフケアを組み合わせて行うことで、むし歯などのトラブルの早期発見にもつながります。
いつまでもご自分の歯で過ごせるよう、予防に努めましょう。