Menu当院で行っている診療

• 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が
    取れてしまった など

むし歯は、お口の中に棲みついたむし歯菌によって引き起こされる病気です。
治療ではむし歯菌の作る酸によって溶かされ悪くなった部分を削り取ることになりますが、一度削ってしまった歯は二度と元に戻りません。 また、むし歯は再感染の恐れがあるだけでなく、治療を繰り返すと歯が次第にもろくなり、やがては歯を失うことにつながります。 当院では歯への負担を減らすため、精密な治療を心がけて再発予防に繋げています。

根管治療 (歯内療法)

• 歯根の治療がなかなか終わらない
  • これまでの治療で抜歯が必要だと言われた
  • できるなら歯を残したい など

根管治療とは、歯根内部にある根管の治療のことです。むし歯が重症化すると、根管にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
根管治療では、むし歯菌に感染した歯根内部の神経を取り除き、神経の通っていた管(根管)の中を殺菌・消毒します。そして薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にして再発を防ぎます。
根管治療によって歯を残せる可能性が高くなっています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする など

歯周病は、歯ぐきや歯を支える歯周組織が歯周病菌によって炎症を起こす細菌感染症です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かして歯が支えられなくなり、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させたりすることがわかっています。
歯周病の治療は歯科医院での定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、放置せずにお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯について相談したい

歯を失ったまま放置していると、ほかの歯がすき間を補おうとして動いてしまうので、かみ合わせのバランスが崩れてしまいます。かみ合わせのバランスが悪くなると、むし歯や歯周病などのさまざまなトラブルを引き起こすため、すみやかに人工の歯で補う治療が必要です。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、しっかりお食事や会話を楽しめるようなお口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、使い心地が悪くなってきた場合には遠慮なくご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
    など

子どもの歯は大人の歯よりも弱いので、大人よりもむし歯が進行しやすく注意が必要です。
また、乳歯のむし歯を放置しておくと、そのあと生えてくる永久歯もむし歯になってしまったり、まっすぐ生えてこなくなるなど、将来的にも悪影響を及ぼす可能性があります。
当院では歯科医院へのトラウマを与えないように、お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めていきますので、安心しておまかせください。

• むし歯や歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • お口から全身の健康を
    守りたい など

むし歯や歯周病は「歯が悪くなってから治療する」のではなく、「歯が悪くなる前に予防する」ことが重要です。
当院では、歯石除去(スケーリング)や歯質を強くするフッ素塗布、患者さまのお口に合った適切な歯磨き方法のアドバイス、むし歯や歯周病を予防するための治療や「PMTC」という特別なクリーニングなどのケアを行っています。 また、歯科衛生士を担当制にして、患者さまとの信頼関係を築き、不安を少しでも軽減できるようにしています。
予防には歯科医院とご自宅でのケアが不可欠です。一緒に健康なお口を作っていきましょう。

• 口周りにケガをした
  • 舌が痛い、痺れる、
    違和感がある
  • 口内炎が治らない など

歯科口腔外科は、歯や歯ぐきだけではなく、顎・舌・頬・粘膜などお口に関わるすべての症状に対応する診療科目です。
お口周りは、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。お口周りで気になることがある、他院で治療を断られたなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずの生え方が難しい
    など

親知らずとは、永久歯の中で最も遅く、一番奥に生えてくる歯のことです。 そのため、親知らずはスペースが足りずに横や斜めに生えてくることが多く、歯にすき間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。
難症例の場合は提携する高次医療機関をすみやかにご紹介いたしますので、違和感がある場合は早めのご来院をおすすめします。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中、無意識に歯を
    食いしばっている など

眠っているときに歯ぎしりをしたり、無意識に歯を食いしばる癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなってしまいます。
こうした症状を緩和するために、当院ではオーダーメイドのマウスピースを製作して治療を行います。
就寝中や日中の決まった時間に着用するだけの簡単なものですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、すき間をきれいに整えたい など

お顔全体の印象は、口元で決まります。
金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯のすき間が気になるなど、まずはお悩みやご希望をお聞かせください。
患者さまの症状やライフスタイル、ご予算などに応じて、機能性・審美性にすぐれた自由診療のセラミック素材を用いた治療方法をご提案します。
当院では、見た目の美しさはもちろん、噛む・話すといったお口の大切な機能も重視して、できる限り自然で健康的な仕上がりをめざしています。

※自由診療です。
※白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい
    など

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活など、さまざまな影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく専用の薬剤で歯を漂白して、歯の白さを取り戻す審美治療の一つです。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅などでご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」をご用意しており、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルなどによってお選びいただけます。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

マウスピース製作
  • スポーツ用のマウスガードを
    作りたい
  • 歯ぎしりを緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
    など

各種マウスピースの製作・カウンセリングを行っています。

● スポーツマウスガード
スポーツ時に着用することでケガの予防や集中力・パフォーマンスの向上が期待できる、完全オーダーメイドのスポーツマウスガードをご用意しています。市販品と比べて、よりぴったりとフィットします。
ご希望の方には、提携する病院をご紹介します。

● ナイトガード
顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状を緩和するマウスピースです。睡眠中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。
当院では、保険診療の範囲で製作を行っています。